RSS | ATOM | SEARCH
現在施工中!

今回は、パラペット式の屋根構造の為、軒先がほとんどありません。

現在、外部施工中です。

雪にも負けずで頑張ります。
author:ヨッシー, category:お仕事
comments(0), trackbacks(0), - -
建て方工事中!

今日から、建て方工事中!
雨にも風にも負けず、頑張ってます。
author:ヨッシー, category:お仕事
comments(0), trackbacks(0), - -
地鎮祭とりおこないました

大安吉日の今日、T様邸の地鎮祭をとりおこないました。

昨日まで雨模様の天気でしたが、今日は雨も上がり地鎮祭日和。
雨降って地固まり、いい状態での地鎮祭となりました。

これから工事開始に向けて土地の神様に、施主様共々、成功と安全を祈願いたしました。

今週末には早速、地盤改良工事が始まります。

これから数ヶ月間、より良い住まいが完成するように頑張ります。
author:ヨッシー, category:お仕事
comments(0), trackbacks(0), - -
長い軒先


お客様からの依頼を受けて
軒先の張り替え工事中。
天気が良すぎて、太陽のシャワーを体中に浴びての作業です。

全長約30メートルの長〜い軒先。
普通の住宅の軒先は10メートル前後ですから、約3倍。

写真で観ると、先が良く見えませんね。
author:ヨッシー, category:お仕事
comments(2), trackbacks(0), - -
住宅改修


OBのお客様が急遽、生活介助が必要になったとの事で、手すりや階段の設置工事を進行中です。

今回は、トイレや玄関等の住宅改修工事です。
特に玄関の段差が普通より高いという事で、既製の介護用品ではサイズが無い為、
大工工事による製作となりました。

(階段製作後)


階段部分が出来上がりました。
あとは、塗装をして手すりを設置します。

お客様、完成までもう少しお待ちください。
author:ヨッシー, category:お仕事
comments(0), trackbacks(0), - -
またまた軒折れ修復工事


今年の雪害による軒折れ補修工事中です。
6月も半ば過ぎましたが、ようやく工事着工です。
お客様には、本当にお待たせしました。

屋根のトタンを剥がすと下には、またトタン板が・・・
以前に、既存の屋根に重ねて葺いていたんですね。



屋根のトタンを剥がして、野地板を解体するとやっぱり、



折れていました。

地上から見ると解りにくかったですが、ほぼすべての部分が折れていました。

今度は、木材の寸法をサイズアップして、丈夫になる予定です。

author:ヨッシー, category:お仕事
comments(0), trackbacks(0), - -
建築士講習


昨日は、平成24年度建築士定期講習に参加してきました。

平成17年に発覚した、耐震偽装問題(姉歯事件)によって、
建築業界を取り巻く環境も大きく変わりました。

建築士の職業倫理の徹底を目的とした定期講習もその一つです。
3年ごとの講習が義務付けされています。
県内のいろんな地域から、150人強の建築士が参加しました。

法律が絡む内容なので、法改正された所の確認や、最近の業界の状況などを聞いてきました。
中でも、原発の問題から、エネルギー資源についてはこれから重要になってくるとの事でした。
省エネルギー住宅や、自家発電、節電などこれからの住まいを考える上で、エネルギー消費を限りなく少なくする取り組みが、今まで以上に必要となる事でしょう。

色々と、考えさせられる内容でした。

author:ヨッシー, category:お仕事
comments(0), trackbacks(0), - -
軒折れ補修工事


雪害による軒折れの補修工事中です。
見事に、折れてしまっています。
自然の力は、恐ろしいものです。

トタン板の部分が繋がっているため、雨漏り等はしませんが、
天候や保険手続きの関係上、ようやく工事開始です。
author:ヨッシー, category:お仕事
comments(0), trackbacks(0), - -
土間工事


土間工事中。

天気が良くて何よりです。
良すぎかもです。

コンクリートを流し完了となります。

野良猫さん、来ないでください。足跡が残ってしまいますので(笑)
author:ヨッシー, category:お仕事
comments(0), trackbacks(0), - -
仕上げ工事
仕上げ工事
仕上げ工事が進められています。
外では外壁工事、中では内装工事中です。


スペースを利用して、ちょっとした飾棚を作ってみました。

仕上げ前
仕上げる前の状態。


仕上げると
仕上げ後

こうなります。
背面を3色に分けてアクセントにしています。

シンプルな中にも、ちょっとしたアクセントを付けることによって、部屋の感じが変わってきます。
機能性の他に、こういう遊び心も住宅建築には欠かせないですね。
author:ヨッシー, category:お仕事
comments(0), trackbacks(0), - -